top of page
検索

スマートライフリハ恵庭店をご紹介!

前回のコラムではスマートライフリハ豊平店についてご紹介させていただきました。

こちらも是非お読み下さい!



今回はスマートライフリハ恵庭店についてご紹介させていただきます!





日常生活を想定したリハビリの実践


通所中のリハビリをその場限りのものにしない為に


日常生活を想定して、必要となる動作をリハビリに取り入れることを重要視しています。


また、ただリハビリをするだけではなくご利用者様にとって張り合いがでるように

定期的な評価とフィードバックをしっかりと行っています。


例として"自転車にもう一度乗ること"を目標にされているご利用者様に対して、

自転車を乗るために必要な筋肉を鍛えたり柔軟性を出すトレーニングを行った後、

実際に自転車に乗っていただき、

専門的な視点から実用性があるかどうかを評価してフィードバックをしています。




心臓リハビリの要素を取り入れた口腔訓練の実施

摂食嚥下機能が低下すると低栄養や脱水に陥る可能性が高まると言われています。


そうなる前に対策をすることが重要と考え、弊社のデイサービスではご希望の方に口腔機能向上加算を算定しています。


更に恵庭店では摂食嚥下機能向上のための口腔訓練だけではなく、

看護師による心臓リハビリの要素を取り込んだ訓練を行っています。


デイサービスに一定数いる心疾患や呼吸器疾患をお持ちのご利用者様には、

息切れや呼吸にしにくさを症状として感じている方が多いので

リハビリの際にどの程度負荷をかけることが適切かを慎重に判断する必要があります。


しかし、心肺機能に合わせて負荷をかけてしまうとご本人が実感できるような運動効果を得られないことも多くあります。


そこで・・・

口腔訓練の中に呼吸方法の指導等を取り入れることで、

実感できるほどに呼吸回数や呼吸のしやすさに改善がみられ

ご本人の成功体験に繋がりやすくなっています




デイサービスから卒業




弊社は8店舗のデイサービスを運営していますがその中で唯一、デイサービスからの卒業実績があるのが恵庭店です!


「デイサービスからの卒業」と聞いてもピンと来ない方のほうが多いかもしれませんが、


これは「介護保険からの卒業」という意味でもあります。


介護保険の理念として「できないことを手伝う」だけでなく

「自立した生活を送るために支援する」ということがうたわれています。


もっと言えば求められているのは

「介護が必要にならないくらいまでに身体機能を回復させること」です。


しかし実際のところ、卒業ができるご利用者様の割合は少なく

「デイサービスに通えているだけで十分」という考えの方も少なくありません。


そういったなかで、

恵庭店では通所開始時に立てた目標を達成し、

自分の意思でデイサービスを卒業する方が年間で10名もいらっしゃいます。


ここまで書いてきたように弊社のデイサービスで自立に向けた積極的な支援をしている結果というのはもちろんですが


熱心なケアマネジャー様との連携や恵庭市の自立支援制度の充実があってこそ実現しています。




無料体験お待ちしています


恵庭店では随時送迎付き無料体験会を受け付け中です。

是非ご連絡をお待ちしております。



【スマートライフreha恵庭】 


住所:恵庭市大町4丁目2−27

電話:0123-33-5177

事業所番号:0191200146




私達と一緒に働きませんか?


スマートライフリハを経営している株式会社SHAREではスマートライフリハを含め多部門で様々な職種の方(柔道整復師・鍼灸師・理学療法士・作業療法士・看護師等)を募集しています。



ご興味のある方は是非こちらをチェックしてみて下さいね!!






bottom of page