top of page
検索

スマリハ健康教室 出張講演@石山大学編



皆様こんにちは!

前回は【スマリハ健康教室、開催中!②】についてお話させていただきました。

まだご覧になっていない方は是非下記リンクからご覧ください!



今回はスマリハ健康教室の取り組み、出張講演@石山大学編についてお届けいたします!

石山会館にて定期的に行っておりました【スマリハ健康教室】にご参加いただいた、地域のケアマネージャー様より「是非他でも話をする機会を」との嬉しいお声があり、今回依頼を受けて石山大学の皆様とお話しする機会をいただきました!



 

【目次】


 

1. スマリハ健康教室について

スマートライフrehaでは、店舗に通われている利用者様だけではなく、地域全体から健康な方の人口を増やしていきたいという理念のもと、地域住民の方向けの参加無料【健康教室】を定期的に開催しています。

(ご近所の利用者様もご友人と一緒にご参加いただいたりしています!)




2. 石山大学について

今回、出張講義で訪問した石山大学は、石山地区で定年退職後の男性が集い、65歳からの学びの場として開校しました。

毎週水曜日、石山ひろばを拠点に、様々な講師を呼んだり、参加者が生徒にもなり、ときに講師にもなったりして学びの時間を過ごします。

「農学部」では畑にきちんと計画を練って野菜を植え育てたり。

授業が終わると給食や、身体を動かす部活動の時間もあり。

野外研修や宿泊研修の企画もあるそうです。


3. 開催の様子

今回の講義内容では、ご参加の皆様には始めに体組成計で実際のご自身の体組成を測定していただき、弊社理学療法士と管理栄養士から、

「体組成測定結果の判定の見方」と「フレイル予防のためのお食事のポイント」「栄養状態の簡易チェック方法」

「高齢者の筋肉アップについて」「自宅でも簡単にできるおすすめの運動」

についてお話しさせていただきました。




地域のケアマネージャー様からは、

「フレイル」「総合相談でのデイサービスニーズ」「フォーマルサービス(デイサービス)、インフォーマルサービス(介護予防センターによる体操教室)のご紹介」についてお話しいただきました。



盛りだくさんの内容にもご参加の皆様は真剣にメモをとり、積極的に質問して参加されていらっしゃいました。元気に主体的に学ぼうとする皆様の熱意につられてこちらもついつい語りすぎてしまいました😂

今回“外部講師”として呼んでいただきましたが、人生の先輩である皆様が“講師”の授業、是非参加して学びたい!



4. 今後の開催

今後の予定では、2023年11月にも老人福祉センター様よりご依頼をいただき、

出張講義を行う予定です。

より広くより多くの方に健康知識を伝えられるよう、このような機会がもっと増えると大変嬉しく思います。

「地域の健康な方の人口を増やす」という弊社の理念の実現に向け、活動を続けます!

また、出張講義以外にも、引き続き地域住民の方も向けの健康教室、

その名も「スマリハ健康サロン」

2023年11月14日(火)10:00~

会場 スマートライフreha月寒西店 スペースを使用して開催予定です!

是非お誘いあわせの上、お立ち寄りください!



5. 問い合わせ先

●スマートライフreha 月寒西店

011-595-7502

北海道札幌市豊平区月寒中央通2丁目1-15 マックスバリュ月寒西店 2階


●スマートライフreha 石山店

011-522-5544

北海道札幌市南区石山2条2丁目2-20

 
 
SHAREグループのおすすめサービス

●運営会社について


●短時間リハビリ特化型デイサービス

 滞在型デイサービス


●サッポロドラックストアー様と共同開発


●管理栄養士による個別お食事指導


●もみほぐしも受けられる

 個別指導フィットネスクラブ


●スキマ時間で結果が出る

 予約不要通い放題20分フィットネス


●オンラインパーソナルトレーニング


●脳梗塞リハビリセンターメディカルフィットネス


●整体・揉みほぐしボディメンテナンスサロン


●訪問はりきゅう・リハビリ


Comentarios


bottom of page